京都のイメージにあうキャバ嬢とは

京都には毎日膨大な数の観光客が訪れており、またビジネスマンが出張で訪れることも多々あります。
また、大阪や神戸からも通いやすく、京都の繁華街は連日のように賑わいを見せています。

そんな京都の外から来るお客様には、京都キャバクラならではの良さを求めている人もいます。
一般的な京都のイメージは、やはり「和風」。
和風を仕事に取り入れることで、指名率アップを狙うことができます。

  派手すぎないキャバ嬢メイク

キャバクラという場所において、ノーメイクはご法度。
照明が暗い店が多いので、普段よりも濃くしている人もたくさんいます。

ただし、京都のキャバクラには大和撫子的に和風美人を期待していることも多く、あまり派手にやり過ぎるとイメージにそぐわない場合もあります。
肌の状態に自信がある人は、ナチュラル程度に抑えてみるのも1つの手です。

  京都らしいキャバドレス

キャバドレスには、着物風にデザインされたものも販売されています。
参照:http://www.jewels-net.jp (キャバクラのドレス通販)

京都という場所にもピッタリ合いますので、府外からのお客様にも喜ばれやすいです。
キャバドレスはリーズナブルなものも多く、着物風のデザインも5000円以下から購入することができます。

画像引用元:https://item.rakuten.co.jp/shiawasesouko/red-006/

  上品さは必須

京都のキャバクラに限った話ではありませんが、キャバクラ嬢は上品さを持つことも大切です。
マナーを重んじ、挙動の1つ1つをチェックされているという意識を持ちましょう。
キャバクラという場所では、役者のようにキャラになりきることも必要です。
日頃そんなキャラではないという人も、この場所においては「客が理想とする京都のキャバクラ嬢」を演じましょう。

  夜の世界のテーブルマナーは知っておこう!

  店の方針に合わそう

ここまで京都のキャバクラ嬢としての振る舞い方をご紹介してきましたが、お店によってはそれを曲げることも必要です。
洋風で統一されているお店なら、和風なドレスを着ても場にそぐわないことがあります。
お店から洋風のドレスを着て欲しいと要望されれば、それを受け入れなければなりません。

京都のキャバクラだからといって全ての店が和風を重んじているというわけではありませんので、自分が働きやすいお店を選びましょう。
そのためには、体験入店をしてお店の雰囲気やルールを体感することも効果的です。

どの店で働こうか迷っている人は、実際に働いてから決めるということも検討してみてはいかがでしょうか。
そうすればやがて、自分が働きやすいお店に出会うことができるでしょう。

  ヘルプする場合のマナーをチェックしよう

お客様に好かれる話し方をマスターしよう

  トークを磨こう!

キャバクラの接客の大部分を占める、トーク。
その話し方はキャバクラ嬢の人気、指名数に大いに影響を与えます。
黙っているのは論外ですが、ただ話せば良いというわけではありません。
ここでは指名を増やすための、ちょっとした話し方のコツをご紹介します。

  女性らしさをアピール

当たり前ではありますが、キャバクラのお客様は女性と話すためにやってきます。
そのため、ガサツな話し方ではお客様を幻滅させてしまう恐れも。

その方が気が楽だというお客様もいるかもしれませんが、全体からすると圧倒的に少数派なので、キャバクラで働いている間は女性らしい話し方に徹するようにしましょう。
気のある男性と話すような、言い方は悪いかもしれませんが猫をかぶることも必要です。


  褒める

「キャバクラは擬似恋愛の場所」とよく言われているように、お客様が惹かれるような気のある素振りを見せるのも接客テクの1つ。
例えば、お客様を褒めるという方法があります。

外見のこと、仕事のこと、性格のこと…何でも構いません。
人は褒めれば機嫌がよくなり、会話もどんどん膨らむものです。

そうなれば、次に来た時にも指名をしてくれる確率はアップします。

  機嫌がいいお客さんにかわいくおねだりしてみよう

  リアクションをする

お客様が話をしている時には、一人語りにならないようリアクションをすることも必要です。
オーバーになり過ぎない程度に言葉や仕草でリアクションをし、お客様が気分良く話せる状況を作りましょう。

  聞き上手でリアクション上手のキャバ嬢がモテる!

  話を引き出すには

キャバクラ嬢には、あまり自分からは話さないお客様もいらっしゃいます。
ただキャバクラに来ている以上、そんなお客様もキャバクラ嬢と話したいはず。
そのようなお客様から話を引き出すためには、質問が効果的です。
質問をし、答えが返ってきたらさらにそこから話を広げましょう。
もちろんお客様が話している時にはリアクションや、内容によっては褒めることも忘れずに。

  連絡先GET!話を盛り上げて次につなげよう!

  方言について

京都のキャバクラで働こうとしている人は、京都や周辺の関西地域に在住している人がほとんどです。
そのため、京都弁・関西弁をお店では標準語にした方がいいのか迷っている人もいるのではないでしょうか。

ただこれについては、あまり意識をする必要はありません。
京都のキャバクラには関西以外のお客様も多数訪れますが、現地の方言を話すというのは織り込み済みです。

関西弁はテレビでも頻繁に放映されますし、通じないということはほとんどありません。
仮に通じない言葉があったとしても、それをキッカケに会話を広げることができます。